現状のアフィリサイトをwordpressに移管

Wordpress

今、ネット副業系のアフィリエイトサイトを構築中で、できればこのサイトで月間100万円は稼げるようになりたいと思っている。

一応記事が30個ほどできたので公開してみたのだがなかなかSEO的に評価されない。

まあ記事を立ち上げる段階でまったくSEOを意識せずに書き始めてしまったため根本的にだめなのだが、他にも原因はあると思っている。

それは結構つよい競合サイトがあるのである。

そのサイトを勝手にSEO診断してみたところ、なんとインデックス数300超え。

かたやこちらのサイトはインデックス数が30ほど。
約10倍の差がついているのである。

これはインデックス数でなんとか勝ってこのサイトにSEO面で完全勝利を収めたい!

そう思って記事のネタを考えに考えまくった。

結構記事ネタは出てきて、全記事をSEOを意識して書けばこちらにも勝機はあるかと思ったがここでひとつ問題が出てきた。

HTMLやCSSといったWEBデザイン関係の知識を全てパートナーにゆだねている僕がCMSを使用せずに300記事も一人で更新することが現実的ではないということ。

最新記事があがる度にトップページの記事の並び順を変えたり、関連記事という項目に静的にリンクを差し込んだりとかかる労力が半端無いのだ。

実は次に展開する予定のアフィリエイトサイトのネタも上がっていて、そちらでは確実にCMSがないと更新が厳しいという話になっていたが、現状のネット副業サイトも記事の更新をCMSでできたほうがいいに違いない。

いまどきCMSと言えばwordpressだろう。ということで、ほぼ構築が完了していた手組みのサイトを捨て、wordpressに移管することにした。

もちろんこの移管作業におけるwordpressの解析や組み込みも全てパートナー任せにしている状態だが、会社で暇な時間にやってくれたおかげでかなり理想系に近付いてきた。

これが完成すればあとは記事をかたっぱしから追加するだけだ。

しかしまあ最初の計画性が無さすぎて思わぬタイムロスになってしまっている。

次回からサイトを立ち上げる際は

・サイト構成
・競合調査
・SEO戦略

この辺が完全に決まってからデザインに入らないといけないなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です