このブログを育てて外部リンクをメインサイトに送るのだ

gaibu

本格的にネット副業に取り組み始めたのは先月あたりから。

本サイトをしっかりつくり始めたのがそれくらい。

でも実は昔からアフィリエイトとかはやっていて、そこそこ稼げたときもあった。

でもまあ月に3万とかが限界で、途中でめんどくさくてやめたりもした。

で、最近になって脱サラを決意し本業としてアフィリエイトに取り組むわけだが、ここで少し悩むことがあった。

それはSEOの外部対策である。

やはりどんなSEOの記事を読んでも外部リンクの重要性は高いと書いてある。

もともとWEB業界に長くいるのでそれはわかっていることだが、でも最近では内部構成が重要視されると考えていた。

でも、それでも外部リンクはいまだに大きな効果を持っているらしい。

しかしサテライトサイトとして成り立つようなサイトを作るのはしんどい。
無料ブログから適当なリンクを送るわけにもいかない。

個人でアフィリエイトサイトをやっている人のSEOに関する問題で外部対策は結構でかい悩みだろう。

個人レベルでそこを強化するのは結構大変である。

かといって何十万とかけてSEO会社に依頼する気にもなれない。

競合サイトを調査していたときに気づいたのだが、その競合サイトもSEO的に強いとはいえ、被リンクが認識されていない状態だった。

これはしめた!

本サイトのドメイン取得年月日は絶対に勝てない。
でもインデックス数と被リンクは気合で勝つことができる。

その2点で勝てば競合サイトに総合的に勝つ可能性も出てくるであろう。

そう思った僕は外部対策を強化することにした。

で、結局サテライトサイトをどうするかという話になるのだが、これは独自ドメインのブログでやればある程度はいけるだろう。

しかしその独自ドメインも新規取得していたようでは効果が出るのが遅くなりそうだ。

中古ドメインでも買えばいいのだが、なかなか手が出ない。

そこで最初に書いた昔からアフィリエイトをちょくちょくやっていたというところ。

このブログのドメインは実は11ヶ月前に取得していたものなのである。

もうすぐ1年経つドメインで、1年経つと契約が切れるとこだったが過去の記憶を思い出しこのドメインがまだ自分のものだということが判明したのだ。

ページランクの基準としてドメイン取得から1年というのがあるとかないとか言う記事を見たことがあるので、このドメインもあと1ヶ月経てば何かしらプラス評価がされるのかもしれない。

ブログとしては自分のありのままを語っていくだけのものなので、サテライトサイトの維持というモチベーションもそこまで必要ではなく、とにかく絶やさず記事を更新するだけだ。

このサイトが評価されるようになったら外部リンクとしての本サイトへの評価も多少は行くだろう。

これで競合サイトになんとか勝ちたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です