探偵って儲かるのかな?【探偵の探偵視聴中】

tannteinotanntei

バレーボールの影響でドラマ「探偵の探偵」が結構遅い時間になってしまっている。
このドラマ見てると探偵ってなんかかっこいいなと思ってしまう。

まあもともとコナンとか金田一とかで探偵ってかっこいいイメージがあるよね。

主人公は会社に所属している探偵だけど、ドラマ内ではフリーランスの探偵も結構出てくる。

「フリーの探偵やってます」

って聞いたらなんかかっこいいよね。

とは言っても日本では探偵って特にステータスにはならないと思うが、アメリカではなんと「武器の所持も許される公的資格制度もあり、ステータスとしては一般に警察官よりも探偵の方が高い。」らしい。
しかも探偵業の傍らで警察をやることもできるらしい。

つまり探偵になれる=警察としても条件を満たしているということ。

警察はそれだけでは探偵にはなれない。

そう考えるとアメリカの探偵ってすごいね。

日本ではある程度条件を満たした上で届出を出せば探偵になれるみたい。

まあ探偵になりたいとは思わないけどねー

ドラマみたいなカッコいい仕事はなかなかなくて浮気調査とかばっかりだろうし。

仮にあったとしても探偵の探偵見てるとみんな怪我しすぎだし。

とりあえず僕はWEBを使って一生食っていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です